こうの歯科医院の特色

• ​朝は8:30から。日曜日も診療します。

電話での受付は8:15からとなります。平日は18時まで、土・日は17時30分までの診療となっております。

*良質な医療サービスの提供を維持するため、歯科医師をはじめ医療スタッフ全員が過労とならない診療体制で臨んでおります。

そのため、現体制では夜間診療は行わず、代わりに週末の診療を行っております。

• 完全​予約制。確かな治療時間を確保いたします。

診療時間を確保し、着実に治療を進めてまいります。

なお、治療枠は原則として1枠30分間を確保致しておりますが、処置内容によっては前後いたしますのであらかじめご了承ください。

*当日の急な痛みの場合なども、なるべくお待たせしないお時間をご提案させていただきます。(処置時間が確保できないにも関わらず、無責任に受け入れることはいたしません。)

• 担当医制(主に院長)です。

治療の流れを担当医が把握し、一貫した治療を行います。治療時に最も避けるべきは、担当の不規則な交代により治療の経過や状態を十分に把握できないことです。

24時間365日、インターネットから予約が可能です。

当院の予約(リクルート社提供のエアリザーブ利用)は、確実に診療できる時間のみ示しています。

*お電話でのご予約は診療時間内にお願いいたします。

• 保険診療を含むすべてのお支払いに各種クレジットカード、J-デビット(銀行キャッシュカード払)が使えます。
    2019年4月以降、全てのお支払いにカード払いができる運びとなりました。お支払い時にお申し付けください。
    *2019年4月以降、NFC (Visa pay wave, Master Card contact less)にも対応しました。

• 100%国内製作かつ、認可材料に幅広く対応しております。
    歯科技工物は、歯科技工士法、薬事法などによって、厚労省が認可した材料(自由診療などで扱う保険外材料であってもです。)を使用し国家資格を有する歯科技工士が作成することが定められています。しかしながら、実際には国内の技工所(会社)などが海外発注し、海外で製作されたものが数多くの歯科医院に納入されています。(国内では2017年にも無資格者が技工物を作成したケースで書類送検される事件も発生しているにも関わらず。)これではどんな材料を誰がどのようにして作成したものか、あるいは責任の所在が明確ではありません。当院では、治療の質維持と向上には治療の透明性を確保するためにも重要なことと考えております。
    *保険適応外材料については自由診療の扱いとなります。

• 感染予防対策と土足利用について。

大学病院等では土足利用でも院内感染のリスクは上がらないというエビデンスが示されております。そもそも感染予防の基本はなんといっても不要な接触を避けることです。当院では開業当時から医療スタッフのグローブやマスク、患者さんのエプロンやコップなど、可能な限り使い捨てのものを使用しています。(再利用する器具類はオートクレーブによる「滅菌処理」を行います。)不要な接触を避ける意味でも、スリッパへの履き替えを行わず、土足利用としております。雨の時やブーツなどでお出かけの際、履き替えも一苦労ですしね。(あくまでも当院のスタンスです。感染予防には様々な考え方がありますので、別の考え方を否定するものではありません。)

• AED(自動体外式除細動器)や酸素吸入器などを備えています。

緊急時に備えた医療体制を整えております。*当院では「歯科外来診療環境体制加算」の算定を行っております。